2024-03-04から1日間の記事一覧

肺がんの原因とは?適切な予防法や症状について解説

日本人の最も多い死因であり、三大疾病にも数えられるがんの中で、肺がんは部位別では死亡数のTOP3に挙げられます。特に男性は50代を過ぎると罹患率が急激に高くなります。喫煙などの生活習慣を見直してリスクを下げること、定期的な健診により根治可能な早…

心筋梗塞の予防法|運動・食事の見直しで改善へ

日本人の三大死因のひとつである心疾患。その代表的な疾患が心筋梗塞です。年齢とともに心臓の機能は衰えていくものですが、心臓からのSOSを見逃さないこと、リスク要因を知ることで予防に役立てることができます。適度な運動、栄養バランスや塩分の取り過ぎ…

遺伝子検査とは?疾病リスクや体質がわかるって本当?

遺伝子は、親から子へと受け継がれるからだの設計図。この設計図の特性を解析する遺伝子検査によって、持って生まれた体質やなりやすい病気などを知ることができます。病気に備える方法のひとつとして遺伝子検査は身近になってきています。

健康寿命を伸ばすためにできる3つのポイント

人生100年時代といわれる今、介護が必要になる寝たきりや認知症などはなるべく避け、1日でも長く健康な時間を過ごしたいものです。食生活、心と体の健康、健康診断の活用、この3つを中心に健康寿命を伸ばすために今からできることを紹介します。