お知らせ

【プレスリリース】一般のお客さまに向けてフォーネスビジュアスの提供を開始

報道関係各位

2021年7月8日

フォーネスライフ株式会社

 

日本初 約7,000種類の血中タンパク質の測定技術を活用

今の血液で4年以内の病気のリスクを予測する検査 7/1開始

保健師による健康相談やアプリで改善メニューの実践促進などトータルサポート
~人生100年時代に必要なのは “当たり前”に病気を予防できる未来~

 

今の血液で4年以内の疾病の発症確率を予測する検査サービス『フォーネス ビジュアス(Fones Visuas)』を提供するフォーネスライフ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:江川 尚人、以下「当社」)は、2021年7月1日より提携医療機関で一般のお客さまに向けてサービスの提供を開始いたしました。

当社は、「健康診断で“当たり前”に病気を予防できる未来」を目指して、NECグループのヘルスケア事業からスピンアウトし、2020年4月に誕生したベンチャー企業です。同年12月よりNECグループ社員を対象に先行してSomaLogic社の独自のタンパク質測定技術を活用した当検査を開始しています。

 

■日本初 約7,000種類の血中タンパク質測定で今と未来の健康に手がかりを

タンパク質は、生物の生命現象に欠かすことのできない重要な役割を担っています。筋肉・臓器・皮膚・毛髪などの人体を構成する主成分として、また身体の多種多様の機能を調整するホルモン・酵素・抗体などの成分として活躍し、生物にとって不可欠なタンパク質は、「ナノサイズの万能装置」とも言われています。

当社が提供する『フォーネス ビジュアス』は、約7,000 種類 のタンパク質を一度に測定するSomaLogic社の技術を活用した、日本で初めての検査です。心筋梗塞や脳卒中などの疾病と血中タンパク質の関係性を明らかにするため、幅広い分野の専門家の協力を得ながら、国内外の研究データを活用しています。

複数のタンパク質を総合的に評価することで、1 つ1 つからだけでは分からなかった、“今と未来の病気や生活習慣病のリスク”を可視化します。

※ SomaLogic(ソマロジック) 社(本社:米国コロラド州、CEO:ロイ スミス、以下「SomaLogic」)の解析技術を活用した血液検査は、日本国内では フォーネスビジュアスが初めてかつ唯一です。

 

■保健師による健康改善提案やアプリで改善メニューの実践促進サービスも

『フォーネス ビジュアス』の特徴は、検査をしたら終わりではなく、「将来の健康をともに考え、疾病予防を強力にサポートするサービス」であることです。

今と将来の健康が可視化された検査結果報告書と検査ガイドは、受診した医療機関の医師との健康相談に活用することができます。さらに、保健師の資格を持つフォーネスビジュアスコンシェルジュによるカウンセリングで、健康改善メニューを提示します。その後、検査を受けたすべての方が利用できる「生活習慣の改善をサポートするスマホアプリ」を通じて、健康改善メニューの実践を支援します。健康改善メニューを実践後、再度検査を受けることで、生活習慣の改善効果を確認することができます。

本検査は、医療機関の医師とご相談のうえ、医療機関を通してのみご利用いただけます。東京都に加え、7月から愛知県(名古屋ステーションクリニック)、8月以降、香川県(高松紺屋町クリニック)で先駆けて開始。順次全国で提供を拡大してまいります。

 

 

 

 

 

■人生100年時代の超高齢化社会 本格的な予防医療時代が到来

必要なのは健康診断で“当たり前”に病気を予防できる未来

当社は、フォーネスビジュアスの導入医療機関を拡大し、2029年までに一般健診への組み込みなどにより、国内売上高300億円超を目指します。

超高齢化社会の日本において、政府の試算によると、2040年には総人口の約35%が65歳以上となります1)。それに伴い、社会保障費も年々増え続けることが予想されています。そうした社会課題を解決するために不可欠なのは、健康寿命を延ばすこと。寿命と健康寿命の差を埋めるためには、介護生活につながってしまう要因のひとつである病気を防ぐことが重要です。

当社は、健康寿命の延伸を目的とし、デジタル技術が拓く新しい未病・予防医療を提供します。”今”と”将来”の健康状態、病気にかかるリスクを分かりやすく可視化し、個々に合った改善策を提案することで、健康寿命を延ばすサポートをしていきます。そして、“命の声”に耳を傾け、ストレスフリーで、誰もがイキイキと、真に自分らしく生きることができる社会の実現を目指していきます。

1)出典:「日本の将来推計人口(平成29年推計)」(国立社会保障・人口問題研究所)

http://www.ipss.go.jp/pp-zenkoku/j/zenkoku2017/pp_zenkoku2017.asp

 

■会社概要

フォーネスライフ株式会社(FonesLife Corporation)

フォーネスライフ株式会社は、NECグループ企業として2020年4月に設立された健康寿命の延伸に貢献するヘルスケア事業会社です。人生100年時代の超高齢化社会がもたらす健康寿命の問題や社会保障費などの社会課題を解決するため、デジタル技術が拓く新しい未病・予防医療を提供します。当社が提供する検査『フォーネス ビジュアス』は、AI技術を活用して、数滴の血液成分から血中のタンパク質を測定し、心筋梗塞や脳卒中が4年以内に発症する確率や、肝臓脂肪や耐糖能などの体の状態を可視化することが可能です。2029年までに「フォーネス ビジュアス」が一般健康診断に組み込まれ、より多くの人が“今”と“将来”の健康状態や疾病リスクを知ることができ、“当たり前”に病気を予防できる未来の実現を進めていきます。

【設立】  2020年4月1日

【代表】  代表取締役CEO 江川 尚人

【住所】  東京都中央区日本橋本町三丁目8-3

【従業員】 23名(2021年6月17日時点)

【資本金】 200百万円(NECソリューションイノベータ100%)

【事業内容】・血中タンパク質測定

・健康状態の測定およびその改善に係るサービス事業

・関連する情報関連サービスの提供 など

【URL】  https://foneslife.com/

 


 

<当サービスに関するお問い合わせ先>

フォーネスライフ マーケティング本部

E-Mail:contact@foneslife.com

 

<本件に関する報道関係からのお問い合わせ先>

フォーネスライフ株式会社 広報事務局

TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788 E-Mail:pr@netamoto.co.jp

担当:小室(携帯:090-5537-8309) 担当:杉村(携帯:070-1389-0175)